スマホMOBAのあれやこれや

このブログは主にスマホMOBAに関することをあれやこれや言う個人ブログです。

War song がリリース

f:id:smamoba:20180123065227j:image

 

新作スマホMOBA  【War song】

がリリースされましたね!

 

公式サイト

HOME | WAR SONG

 

実はこのウォーソング、ベータテストを経て今回のリリースとなったのですが、突如として現れた5v5スマホMOBAだったのです。

 

現状、スマホで出来る5v5MOBA(日本リリースされているもの)だとモバイルレジェンドが盛り上がりを見せていると思います。

 

日本未リリースだと、中国で爆発的な人気を誇る【王者栄耀】

王者荣耀-王者荣耀官方网站-腾讯游戏

f:id:smamoba:20180123070633j:image

 

これまた未リリースですが、【Arena of Valor】

ARENA OF VALOR

f:id:smamoba:20180123070759j:image

 

この 2つのタイトルがクオリティやゲームバランスなど含めて二大巨頭だったんです。

(この2つのゲームについてはまた別の機会に・・・)

5v5スマホMOBAファンの中では「はやく王者栄耀かAoVが日本でリリースしてくれないかな?」と思っていたはずです!

少なくとも自分は思ってた

 

ところが突如、発表されたWarsong!

リリース元の会社はSixjoyという会社なのですが、Warsongが発表された頃に公式サイトの1番下にあるプライバシーポリシーを読むとTencentの文字が!

そう、このTencentは上記2つのゲームの運営会社なのです。

なので、SixjoyはTencentグループで子会社とかなのかな?とか思ったりしました。

(どうやら今はTencentの文字は消えているので実際にどういう関係なのかは定かじゃありません)

 

そして、よぎるのは日本でTencentがスマホMOBAを出す・・・

つまりそれが意味するのは「もしかして王者栄耀どころかAoVも日本にこないのでは!?」

こんな不安がよぎった時期もありました笑

 

ですが、さすがはTencentの技術が存分に使われているのでしょう

王者栄耀やAoVに劣らないほどのヒーローのモデリングやマップなどのクオリティ!

間違いなく現状ではトップクラスのものになっています!

もちろん、不満点も沢山ありますが今後に期待して別の記事であれやこれや書こうと思います。

 

MOBAをやってみたいと思っていたけどなかなか敷居が高いと足踏みしてた方は、この機会に遊んでみてはいかがでしょう?

MOBAの本場であるパソコンのMOBAよりも、スマホMOBAはカジュアルに作られているのでMOBAというジャンルを体験してみるきっかけとしてはすごくいい機会だと思います。