スマホMOBAのあれやこれや

このブログは主にスマホMOBAに関することをあれやこれや言う個人ブログです。

【決戦平安京】射で最初に装備する武器何にしてますか?

前から個人的にもやもやしてたので検証して見ました。

この検証って気になるなぁとは思いつつも、めんどくさがってしまって後回しになりがちです。

 

現在、射いわゆるADCに置いて

f:id:smamoba:20181021040112j:image

【滅刀・数珠丸】(勝手にムラサキ剣と読んでます)

 装備値段:2250
 装備属性:60攻撃、40%攻撃速度
 装備スキル:破滅:通常攻撃に(+4%ターゲット最大HP値)の物理ダメージを付与し、25%の確率でダメージを50%アップする。式神でない敵には最大90ダメージを与える。

 

f:id:smamoba:20181021040132j:image

【高天雷震】(勝手にビリビリ銃と読んでます)

 装備値段:2250
 装備属性:60攻撃、50%攻撃速度
 装備スキル:雷震:通常攻撃時、稲妻鎖を発動し5つの目標に50(+10*レベル)の妖術ダメージを与える。攻撃のたびに2秒CD時間ダウンする。(CD時間6秒)

 

 

この2つのどちらを買うべきか同じ式神でもランカーの装備を見る限り分かれていると思います。

なので、今回は白狼で検証してみました。

 

レーニングモードで動かない相手式神を出し、それをレベル1でスキル3だけを取得して、各武器をひとつだけ購入した状態で棒立ちの通常攻撃を続けて相手のHPが0になるまでの回数を検証。

スキル3を使用してから一発目を殴ります。

その後、リキャスト出来る様になった段階で使用する。

 

■ビリビリ銃の場合

28回

 

■ムラサキ剣の場合

18回

 

 

!?

 

まぁ正直驚きました(笑)

ムラサキ剣の方が倒すまでの回数は少ないだろうと予想はしていましたが、10回も差がつくとは思いませんでした。

10回も違うと序中盤の影響力はかなり変わると思います。

 

では、これだけ差があるとムラサキ剣一択?ビリビリ銃は弱い武器?と思われそうですが、あくまでもこの結果は【棒立ちで殴り続けた場合】の結果です。

式神によっても変わりますし、戦い方(試合の運び方)、プレイヤーの好みによっても変わります。

 

ビリビリ銃の強みは2秒ごとの通常攻撃に稲妻を付与して、周囲5つまでの敵を追加攻撃してビリビリっとさせることです。

つまりこれは兵士を倒す速度が上がったり、稲妻を利用して敵式神にハラスをしたり出来るわけです。

なので、ビリビリ銃と相性のいい式神

首なしや鴆が良さげかなぁと思います。

・兵士を倒しレーンをプッシュするのが遅い

・敵式神をハラスするのが苦手(効果的なスキルを持ってない)

もちろん、こういう式神の特徴を持っているのをプレイヤーが分かっていても

「いいや、俺は苦手なレーン戦を補うビリビリ銃よりも対面との殴り合いを重視したいからムラサキ剣を買うよ!レーンはタワー下で耐えておくよ、味方がガンクに来てくれた時に必ず仕留めたいからね!」

とこんな風にプレイヤー好みやスタイルでも変わるでしょう

 

逆にムラサキ剣と相性のいい式神

白狼や妖狐

妖狐は、パッシブにより兵士を倒すのも早く優秀な長射程のスキルも持っています。

白狼も扇状に矢を放つことで兵士にダメージを与えながら敵式神にダメージを与えることができます。

そしてなんといっても、スキル3との相性が抜群です。

 

アクティブ使用:白狼は気功を凝集し、その後8秒間は攻撃ごとに(+3%ターゲット最大HP値) の妖術ダメージが追加される。野良妖怪に最大60のダメージを与える。

 

スキル3使用中の白狼の通常攻撃には相手の最大HP7%の追加ダメージが付与されます。

なんとまぁ恐ろしい。

 

という感じでこの2つの武器を比較してみましたが、どちらの方が強い!とか弱い!ではなくて相性なども含めて装備するべき武器を選んでみてはどうでしょうか?

とりあえずビリビリ銃装備しておくかってな感じの射をやるのでは無く、この式神(この構成など)にはムラサキ剣の方がいいななど考えてビルドを考えてみましょう!

 

検証結果や考察などは鵜呑みにせず、参考程度にして頂けると幸いです。

それではまた。