スマホMOBAのあれやこれや

このブログは主にスマホMOBAに関することをあれやこれや言う個人ブログです。

【光と闇の対決】祝リリースとざっくりレビュー

リリースされましたね!おめでとうございます!

 

前回の記事でも書いたのですが、正直なところ光と闇の対決にはあまり期待をしていませんでした。

一昔前のPCMMOを彷彿とさせるアニメ調のイラスト、3v3v3v3という謎の対戦モード

なんかこう・・・「あぁ・・・MOBAの皮をかぶったMOBAになりきれてないやつっぽいなぁ」と、漠然に思ってしまったからです(失礼)

 

ところがどっこい、実際に遊んでみるとこれはこれは・・・意外とよく出来てる(何様)

 

このアニメ調な感じも上手いことグラフィックに落とし込まれていてなかなかにクオリティが高い

ヒーロー達もアニメ調なので萌え萌え度合いがキツいかな?とも思ったのですが、個人的には丁度いいと思います。

マップのグラフィックやミニオン、ジャングルモンスターなどしっかりと細かく作られていて良いですよ。

 

一言でいうと予想していたよりも、しっかりとスマホMOBAになっていました!

 

3v3v3v3に関して言うと、なんじゃそれ?と思われるかもしれませんが、要はMOBAによくある一本道のみで集団戦を繰り返すモードの代わりです。

お遊びモードですね。

ちゃんと5v5のMOBAがあります。

 

で、この光と闇の対決はどんなMOBAなのか

まだそこまでやり込んでいないのでざっくりとになりますが・・・

スマホMOBAのなかでもよりカジュアルに作られています。

リリースして間もないので、ユーザー達の実力に差があり試合が早く終わってしまうことが多いですが、体感では15分前後を目処にひと試合が終わるようにつくられているのかな?

と思います。

早い時は10分かかりません。

 

あとは、どのヒーローのスキルも個性的で派手なものが多く動かしていて楽しいヒーローが多いです。

キャラデザがアニメ調なのでヒーロー達の性格やキャラも際立っています。

(まだ環境初期なのではっきりとは言えませんが、OPヒーローについても後日書いてみようと思います。)

 

いわゆる定番の赤バフ青バフやドラゴンやドラゴンよりも大きい大ボスもありますし、モバレジェやWar SongやHeroesEvolveなどが楽しめている方は楽しめると思います。

その先は実際にやってみてそれぞれの好みの琴線に触れるかどうか・・・

MOBAは細かく好みが出るので

 

現状の不満点といえば、モバレジェやWar Songの様に事前に任意のビルドを設定しておきたいこと

今はできません。

フィールドのどこでも買い物は出来ますが、デフォルトで設定されているものを買うか

もしくは、自分でショップを開いて買うかのどちらかです。

このデフォルトの所を任意のビルドに変更したいんですよね・・・

あとは、これは早急に直して欲しいのですがランクマッチでもAIが混ざることです。

最初の数戦はどのスマホMOBAでも混ざることが多いのですが、何戦か繰り返してもかなりの頻度で混ざっていました。

昨日?ぐらいから頻度は減った様ですが・・・

 

とまぁ、そんなこんなで書きましたがスマホMOBA好きな方は少し遊んでみるのもありだと感じます。

そこまで悪くないですよ!

ではまた