スマホMOBAのあれやこれや

このブログは主にスマホMOBAに関することをあれやこれや言う個人ブログです。

【MOBA】Tiltとはなんぞや

ということでね

これ【Tilt】ティルトと読みます

ティルトってなに?なんの話?って感じですよね。

 

直訳すると傾きとか傾斜って意味のようですがMOBA界隈では不安定な精神状態などを表します。

もっとわかりやすくいうと負けモード突入状態って感じでしょうか?

皆さん負けが続いてイライラしつつも

「次は勝てる・・・」

「勝ったらやめる・・・」

とかそんな感じで連敗が続くことってないですか?

自分はあります・・・。

このティルトは、こういうイライラしてる状態とかこの不安定な精神状態のまま試合を重ねてしまい、自分でも気付かずに通常だったら出来ている判断が出来ない(不安定で)状態のことです。

 

なので自分はこのティルトって言葉に出会ってからは自分の中でルールを決めています。

3連敗したら休憩を入れるもしくは、ゲームをその日は止める。

もちろん、連敗しなければいい話です笑

 

ただ、そういう日もあるじゃないですか・・・

そういう時は自分でルールを設けてるとストッパーになってくれてムキになって負けが混んでしまうということも少なくなってきます。