スマホMOBAのあれやこれや

このブログは主にスマホMOBAに関することをあれやこれや言う個人ブログです。

【決戦平安京】MOBA初心者におすすめの式神

このようなTierランキング(強さランキング)やおすすめなどは各々で感覚がかなり違う場合もありますので、あぁこのブログ書いてる人はこういう風に思ってんだなぁ

という程度の参考にして頂けると幸いです。

 

この記事では、あくまでも強さランキングではなく

【初心者におすすめの式神

です!

現環境でトップクラスとは言わないが、普通に優秀でなおかつ操作難易度がそこまで高くない式神という判断で選んでみました。

 

【侍】

茨木童子

f:id:smamoba:20180502032355j:image

7日目のログイン報酬で大天狗とどちらか選んで貰えます。

スキル構成もわかりやすく強力です。

どちらかというとタイマン特化の印象、ある程度のタフさも兼ね備えていますが集団戦では考えなしに突っ込むと袋叩きに合います。

 

■鴉天狗

f:id:smamoba:20180502032417j:image

こちらは集団戦に特化している印象です。

ULTの広範囲ダメージはかなり強力

しっかりとタンクも出来ます。

 

 

【巫】

■金魚姫

f:id:smamoba:20180502032433j:image

スキル構成もわかりやすくなんと言ってもスキル2の使い勝手のいい広範囲スタン

これULTじゃないの?とビビりました

 

■鬼女紅葉

f:id:smamoba:20180502032445j:image

射程が少し短いもののこちらも広範囲のスタン持ち

ULTは敵全体へ離れていてもダメージを与えます。

ちょっとした鈴の音のあとにドカンとどこからともなくダメージをくらうあれ。

 

■雪女

f:id:smamoba:20180502032454j:image

初期から貰える式神

スキル構成も最初から貰えるだけあってわかりやすく強力なものが多いです。

最初から貰えるから弱いんでしょ?と思うなかれこれぞメイジ!これぞ巫!と言えるシンプルかつ強力が多いので初心者さんにはぴったり

巫の立ち回りの基本を学べると思います。

 

 

【射】

■白狼

f:id:smamoba:20180502032503j:image

こちらも初期から貰える式神のひとり

スキル2がとても使いやすいです。

雑魚兵を貫通するので対面の相手の式神まで攻撃が当てやすいですね。

瞬間移動移動系のスキルを持っておらず、集団戦では立ち回りには気をつけないとそうそうにやられてしまいます。

射(いわゆるADCの基本的な動かし方を学ぶにはもってこいだと思います)

 

 

【忍】

■以津真天

f:id:smamoba:20180502033023j:image

個人的にはすごくわかりやすく忍だなぁという感じ

The アサシン

忍や侍の全般に言えるのですが、いくら火力が高いからと言って集団戦で真っ先に敵に突っ込んでオラオラすると返り討ちに合います。

瞬溶けです。

以津真天の場合、ULTで飛び込んでスキル3で離脱することも出来るので一方通行にならず扱いやすいと思います。

 

【守】

■吸血姫

f:id:smamoba:20180502033601j:image

強烈なULTの突撃スキルを持ち、その名前と見た目からも分かるように吸血効果を得意とします。

吸血のおかげでタフさも兼ね備えているのでタンクもしっかりできます。

でも単純にタンクだけやるのはつまらない、ダメージもそれなりに出したい人におすすめ

しかし、CCを多く持っている訳では無いので後半の集団戦では上手く立ち回る必要がある

序中盤の有利をうまく活かし長引かせないようにして畳み掛けるといいでしょう。

 

■兵俑

f:id:smamoba:20180502033728j:image

ガチタンク

派手なイニシエート(突撃などで集団戦のきっかけを作る)スキルは持っていないもののCC自体は豊富に持っています。

範囲挑発は強力でまさにタンク

 

 

【祝】

■山兎

f:id:smamoba:20180502034021j:image

扱いやすい範囲バリアも良いですが、ULTが強力

敵を紙人形に変身させ、無力化します

敵が襲いかかってきたやばい!って時に使うもよし

こちらが攻める時に使うもよし、でかなり使い勝手良いです。

個人的にはスキル1のスロウもいやらしい

 

かぐや姫

f:id:smamoba:20180502034109j:image

ULTの集団戦における範囲ダメージ軽減も優秀ですが、スキル3のお手軽範囲スタンがとても優秀

積極的に当てていきたいところ。

 

 

.............................................................................

こんな感じで書いてみました。

参考になれば幸いです。